※終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
11月12日(日)にHONBAKO3階のシェアスペースで認知症世界の歩き方ワークショップを初回開催させていただきました。
5名の方にお越しいただき、認知症の方々の実体験を元にしたアニメーションやカードで、認知症の方々が生きておられる世界を垣間見る時間をともにしました。
「知らないから怖い、不安」
認知症に限らず、そういうことってたくさんあると思います。
背景を知ったり、対話したりすることで、そういう不安や偏見を減らせられたらなぁ…
Big Beansは対人援助職のための相談所ですが、それと並行して地域の方々に向けていま取り組んでいる様々なこと(認知症世界の歩き方ワークショップ、ここすこ文庫のお店番やコミュニティコーピング体験会など)の根っこにはその思いがあります。
今回は認知症世界の歩き方ワークショップ公認ファシリテーターを取得してからの初開催。参加者の皆さんが熱心で、私もたくさんの学びをいただきました。
「今回のケースと別のバージョンも体験してみたい」という参加者の声や「この日は他に予定があって参加できなかったのよ」という参加できなかった人の声をいただいたので、さっそく第2回を企画しました。
皆さんの参加をお待ちしています。
【開催概要】
日時:1月28日(日)午後1時~3時 ★終了しました
場所:堺市・大山公園近く シェア型書店HONBAKO 3階シェアスペース
参加費:500円(当日、会場で集めます)
定員:6名
対象:高校生以上ならどなたでも
申込方法:※終了しました。
内容:カードや対話を使って、参加者同士で交流しながら、認知症の方々が体験されている世界を想像する(理解する)ワークショップです。
旅の案内人:やまさきせつこ(認知症世界の歩き方公認ファシリテーター)
★このようなワークショップをあなたの事業所で開催してみませんか?出張開催のご相談に応じます。
お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。